2008年12月4日木曜日

「ふわふわルーム」でクリスマス

こんにちは。寒くなるかな~と思っていたら、またまた緩やかな天候になってきましたね。
さて、今日は子育てイベント「ふわふわルーム」の12月の企画クリスマスパーティがあり、近隣の親子20組ほどが園のホールで集いました。
お母さんと子ども達一緒に折り紙でリースを作ったりるところからはじまって、ホールの舞台に上がって歌を歌ったり、クリスマスケーキの飾り付けをしたりと結構盛り上がりました。そして最後はプレゼント交換。それぞれが持参した小さなプレゼントに子ども達は大喜びでした。

おりがみでリース作り

ステージで歌を披露します!

ケーキデコレーション
ケーキが完成しました!

輪になってプレゼント交換

エミール保育園では、子育て支援の一環として、①親子サロン形式の「親子集いの場みどりの家」(毎週火・金)と、②月1回のイベント的な親子の集い「ふわふわルーム」(要予約)をやっています。未就園のお子様をお持ちのお母様(お父様)方、お友達作り・情報交換の場としてどんどん利用してくださいね。

2008年11月28日金曜日

落ち葉



今年はどこも紅葉がきれいなようです。
ここエミールの園庭の木々もなぜか今年はとっても綺麗に紅葉してます!


子ども達も園庭中に落ちてきた、きれいな「あか~い」もみじや「きいろ~い」いちょうの葉を拾って集めて見せに来てくれました。
いろんな色いろんな形があるね~。

2008年11月26日水曜日

赤ちゃん達の外遊び

 
 本格的に寒くなってきましたね。皆さん風邪などひかれてませんか?とはいうものの園の子ども達はほんとに元気。毎日薄着で皮膚鍛錬されているのでしょう、さすがです。寒いのに半袖でもへっちゃらという感じで、毎日げんきよく園庭をかけまわっています。

さて、今日は光組さん(0歳児)たちの外遊びにつきあってみました。0歳児さんとはいえ、砂と戯れたり、花壇のお花を観賞したり、滑り台までハイハイで行ってみたりと、本当に色々それぞれでお庭を探索しています。それで、実は今日は写真1枚ぐらいで…と思っていましたが、あまりに絵になる写真がいっぱい撮れたので、またまた何枚もよくばってUPしますね。

花壇で土いじり。

先生にお鼻とってもらいます。「チーンよ~」。

布団乾燥のトラックが出ていくよ~。ばいば~い!

ひなたぼっこ中。きもちいいね。

「あけちゃダメよ~!!」。開けたり閉めたりするの大好き。これはどうやって・・・

鳩がきた~!!!!

すべり台のぼろ~。

次回は1・2歳児のクラスをのぞいてみたいと思います。お楽しみに~。

2008年11月14日金曜日

地下鉄で・・・

さてさて、行ってきました九州エネルギー館。


この11月の大きなお散歩(というか遠足ですねここまでくれば)は、毎年「公共の乗り物に乗る体験をしてみる」というのがメインイベントなんですが、今年のメニューは、園から歩いて次郎丸駅に行き、「地下鉄」に乗り、九州エネルギー館に行くというものでした。


特筆すべきは、なんといっても地下鉄の中のこどもたち!あれだけの数の子どもがいるとはとても思えないほどみんなお行儀がいい!!!かなりな“静けさ”で、下に座っていて外側からみえないのも手伝って、車両に入ってきたお客さん達は皆「ハッ!」とびっくりされ、「どこの園ですか?おりこーさんですね~」と声をかけて下さる方もいらっしゃいました。

それでは、どうぞご覧下さい。

朝のごあいさつとお約束のお話。

「次郎丸」駅。行ってきま~す。

「地下鉄が来たよ~!」

「し~ん・・・・」

「薬院大通り」駅に着きました。

地球誕生の3D映像をみました。「恐竜が目の前にでた~!!」

お弁当は席について。

楽しい楽しいお散歩でした。また行きたいね~。

2008年10月25日土曜日

ベランダの蔦


すっかり秋ですね。ちょっとさぼっていました。ふと気付くともう10月も最後の週ではないですか!もっとマメに更新したいと思います・・・。すみません。


さて、もうお気づきになった方もいらっしゃるでしょうが、保育園本館2階のベランダのさくに、突如ツタのプランターが現れました!!

実は常々「なんかさみし~よね~」と思っていた、正門入ってすぐの光景。今回のこの素敵な木製プランターと蔦のおかげで、とってもいい感じになりました。Hanakoさんありがとうございます!

それにしても、いったい何人の人が気づいてくれたでしょうか?もしかしてだれも・・・??。皆さん、ぜひ見てみてくださいよ。

2008年9月22日月曜日

待ってた待ってた運動会!

さてさて今年もみんなが待ちに待った運動会が行われました。

当日は、くもりのち晴れ、昼ごろからはちょっと暑くなってきたものの、去年の暑さを思うと上等な天気でした。「ブログに載せよう!」との思いより、記録係だったのをいいことに、写真、撮りまくりました!のわりには撮ってないところも多々あり・・・そこはまたあとからオイオイUPしていきます。どうぞご覧下さい。
当日朝。早くから入場門やテントをたてていきます。
「体育サーキット」フィナーレ!惜しくも演技中はビデオ撮影で他の写真がないのでした・・。
2歳児さんのかけっこ。ホントに上手に走れるね~。
5歳児のクラス対抗リレー。さすがはみどりさん達。大迫力です。
お父さん・お母さん・先生たちの障害物リレー!
お父さんガンバッテ~!

お母さんもがんばって~!

バンザ~イ!バンザ~イ!
大玉ころがし。これ、けっこう難しいんですよね。鼓笛隊の入場です!
指揮者のきびきびした動きに合わせて、ホントにほれぼれ・・。

ぽんぽん隊もカラーガード隊も、みんな一生懸命です。

そして、退場。ほんとにかっこよかったよ!!またまた感動ですね~。「玉入れ」
3歳児遊戯「バルーンファンタジー」ポニョの曲に合わせて踊りました。
小学生の「あめくい競争」。真っ白な顔に笑いました! 「大人つなひき」。大迫力です。
「平和の行進」。6大陸のグループに分かれ各国の旗を持っての行進です。
丁寧に仕上げられた各国旗は、子ども達の手作りです。

平和の祈りをこめた「ガンジーの言葉」をみどりさん達が大きな声で唱えます。
"・・・私の命はあふれ出て、あなたの命と出会うでしょう・・・”
閉会式での体操。みどりさんの上手なお手本を見ながら踊ります。
また、来年!

2008年9月13日土曜日

運動会が近づいてきました。

9月になり少しは涼しくなったかと思いきや・・なんだかムシムシする日が続きますね。

さて、9月といえば一般的には、「お月見」(ちなみに今月の満月は15日です。ほんとに“15夜お月さん”です)なんですが、エミールの皆さんにとってはなんたって「運動会」ですよね~。来週土曜日にむけて着々と練習が行われています。特に運動会の大目玉、みどりさん達の「体育サーキット」は、6年間の外遊びの成果をみせる最後の晴れ舞台。「せんせ~みて~3つもあるとよ!」とうんていを猿も顔負け(失礼!)というほど何度も往復してできた手のひらのガンバリマメを自慢げにみせてくれたり、落ちても落ちても何度も山小屋上りに挑戦したり、跳び箱5段に挑戦したりと、来週にむけてみどりさんの頑張りは、さらに白熱しています。

そして、1・2歳児は、「かけっこ」や「玉入れ」の初体験。その割には上手だな~」と感心して眺めています。小さいながら、お友達とする競技はやっぱり相当楽しいようで、みんな目がきらきら輝いてます。


さてさて本番間近。子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか待ち遠しいですね~。