2008年7月28日月曜日

花火大会2008

毎年恒例、エミール保育園父母の会主催の花火大会がありました。個人的にはエミールの数ある行事のなかでも一番好きな行事です。去年は台風で中止になったこともあってお天気がちょっと心配でしたが、当日はみごとに晴れ(というかちょっと暑すぎ!)、楽しい夏のお祭りになりました!

お母さん方・お父さん方の夜店は大繁盛で売り切れ続出でした。また今年はその昔やっていたという「金魚すくい」が復活。

そしてなんといってもみどりさん達の「エミールわっしょい」、毎年のことながら上手です!またまた感動しました・・・。

大人気、新人の先生たち(子どもたちには秘密・・・)のゴーオンジャーも大人気。

楽しい時をすごした後、最後は花火でしめくくりです。フィナーレの「ナイアガラ」きれいでしたね~。

2008年7月23日水曜日

蝉取り合戦


花火大会も終わり、今週から夏期体制にはいりました。
そして、この夏も蝉取り合戦のはじまりです!

子どもたちはそれぞれの網を片手に園庭の木から木へと走りまわり、「おっ!あっちあっち!」「ここおったよ~!!」などという声があちこちから響いてきます。

蝉の習性にも詳しいみどりさん(年長さん)たち。「”くま”は(呼び捨て!)にげるののろいっちゃんね~」とか色々と教えてもらうことも多いです。

さて、今年はいったい何匹の蝉が犠牲に・・・・。

2008年7月18日金曜日

象がやってきました。



エミール保育園に象の彫刻が寄贈されました!


彫刻作家の知足院(ともたり)美加子さんから、本当に本当に素敵な贈り物、樹齢100年の楠木から生まれた「象」が保育園にやってきました。


玄関入ってすぐのロビーに設置され、この空間が楠のいい香りで満たされてます。


エミールは社会福祉法人「香楠会(こうなんかい)」の施設なので、この象さん彫刻は名前的にもピッタリで、まさにエミール保育園のためにつくられたかのよう(・・・って、まさにそうなんですが)です。


子どもたちは大喜び。すぐに触って、のぼって、匂って、なめて。五感をフルに使って全身で「象さん」を堪能しています。

保護者の岡田さんのご尽力により、そのお知り合いであった知足院さんは最初からエミール保育園の子どもたちへ贈ることを念頭にこの象を作ってくださったそうです。


これだけ大きな樹を彫ることは並大抵ではなかったと思います!


知足院さん、ほんとうにありがとうございます!!!!!!












2008年7月14日月曜日

おしごと


またまた暑いですね~。(毎回この挨拶になりそうですが・・・)


今日は久しぶりに幼児クラス(3・4・5歳児)に遊びに行きました。
子どもたちは暑いながらもさまざまな活動を行っていました。なかからいくつか紹介します。

へび遊び(数分野)をしていたみどりさん。最後のひっさんをしていました。難しいのにすごいな~。

「パン作りよ~と~、ぐちゃぐちゃ」「私にもやらせて~!」

ビーズで指輪つくり中。


切手あそびの足し算中のみどりさん。馴れた手つきです。

7月のマザーコース


毎日暑いですね~。

さて、先週行われたマザーコースの報告です。
今回は「家庭でできるモンテッソーリ環境」がテーマでした。
12~3人のお母様方と今回は1名お父様の参加もありました。

まずは私(大原)から、40分ほどでモンテッソーリ環境についてと、家でもできそうなものの紹介をして(いつも時間が足りなくなってしまいます、 すみません・・・)その後はお弁当を食べながら、それぞれのご家庭のお話をうかがいました。

伺ってみると、私が講義するまでもなく、すでに家庭でさまざまな工夫をされている方々がいらっしゃって、逆にとても参考になることが多かったです!

中から少し例を紹介しますと・・・

実例①
子ども専用の低い机といすを購入したところ、いままでにはしなかったような活動 をどんどんするようになった。
 
実例②
食事はちゃぶ台の高さのテーブルでとっているので、子ども達が自分たちで食卓の準備(お茶碗・おはし運びなど)、かたずけをしてくれる。

実例③
お風呂場にたわしと石鹸をセットにして置いておくと、毎回おふろタイムでタイルみがきをしてくれる。

実例④
3段ボックスにおもちゃを入れるようにすると、片付けるようになった。

実例⑤
子どもとクッキングを実行。用具などを子どもサイズに揃えている。

などなど、とてもたくさんの実践例があがりました。ありがとうございます!
また次回も遊びに来て下さいね。

2008年7月9日水曜日

はじめまして!

皆さんこんにちは。
常々はじめよう、はじめようと思っていた園の紹介ブログ、
ようやく立ち上げました!
これから少しづつでもエミール保育園のことをこのブログを通して
紹介していきたいと思います。
園に初めて訪れる方、すでに子どもさんを預けてらっしゃる保護者の方々、
そして卒園したけど懐かしくおもってくださっている方々など、多くの方に
読まれ楽しまれるようなブログになればいいな~と思います。
どこまでマメに更新できるか自信がありませんが、とにかくがんばって
みます。
応援よろしくお願いしま~す!