2008年8月29日金曜日

水泳参観


夏のしめくくり、毎年恒例の水泳参観がありました。

わが園自慢の穴掘り型(と呼ぶものなのか?とにかくビニール製ではないです)プール*で、夏のあいだ中、毎日目一杯およいだ成果をお父さんお母さん方にみてもらいます。

3・4歳児の親御さんも例年よりは多いかなあ・・・とは思いましたが、年長みどりさんたちの時間は、さすがに多かったです!手に手にビデオ&カメラをもったお母さんお父さん達、子どもより真剣な表情でした!

*S50年頃、園創設からまもなく父母の会より寄付していただきました。

2008年8月22日金曜日

乳児環境セミナー2008


暑かった夏もようやく終わりに近づき、やっと涼しくなってきましたね。
皆さん、おげんきですか?

さて、8月18日~20日の3日間、モンテッソーリ教育の0・1・2歳児のための研修会「乳児環境セミナー2008」の4回目が、エミール保育園のホールにて開かれました。この研修会は、今年でもう10年目になりますが、毎年、九州を中心としたさまざまな地方から先生方が集まってきます。今年は埼玉からが一番遠くからの参加で、受講者数は計63名でした。講師は副園長の裕子先生と私(大原)で、毎回3日間×4回=12日間、朝から夕までモンテッソーリづけ、宿題あり、提出物ありで、働きながら受講の先生たちには、かなり大変な内容です。それでも12日間終了した暁には、皆さんなんだかすごく充実した表情になります。うちの園からも毎年その年の新人先生たちが受けていますが、この研修会でモンテッソーリの洗礼をうける人たちが多いようです。そして今回も、うちの園の保護者からの参加が4名もいらっしゃいました。

受講者の皆さん、全日程終了おめでとうございます。お疲れ様でした!